2018年12月29日土曜日

2018年に皆様に提供できたもの(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

今年も終わりを告げようとしています。

今年は、地域の皆様に何を提供できたでしょうか?
振り返ってみました。



1.診療内容の充実
 インフルエンザや便秘などで久しぶりに新薬が登場しました。いち早く導入し、必要な皆様に提供できました。ガイドラインも刷新されたものはすぐに更新しています。日進月歩で進む医療界の情報を積極的に取り入れるため、スタッフにも積極的に学会やセミナーに参加してもらいました。
 学会やセミナーで臨時休診でご迷惑をおかけしております。。。しかし、古い知識のまま皆様に医療を提供するのは、どうしても私たちの理念に反しますので、どうかご容赦くださいね。

2.予防接種の利便性向上
 午後の専用時間には接種できない方々のお声を拝聴し、午前枠、夕方枠、土曜日枠などを増設しました。また、自費ワクチンのお支払いのために、クレジットカードを導入し、大変好評をいただきました。インフルエンザワクチンの追加予約はLINE@から行いました。

3.待ち時間の短縮
 2-3年前と比べて患者様は増加傾向にありますが、統計をみると待ち時間は短縮することができました。iPad問診の導入、カルテ入力の代行などの影響もありますが、新しいスタッフも増え、さらには全スタッフのチーム力の向上だと思います。(自画自賛ですみません。。)
 当初は、遅い順番でも診療時間内に来院しなければ診療を打ち切られると勘違いされ、早く来院される方もみえましたが、最近は予約患者様は遅くなっても全て診察させて頂くことが周知され、皆様のご利用方法によっても待ち時間が短縮されたと思います。ご協力ありがとうございます!

4.LINE@相談開始
 元々はかかりつけご登録された患者様には常時電話で対応させて頂いておりましたが、なかなか気軽に相談できないというお声もあり、公式LINE@から、24時間365日、様々な相談ができるようにいたしました。なるべく24時間以内にご返信しておりますので、緊急性のないご相談はぜひご利用ください。もちろんLINE@相談は、かかりつけご登録がなくても受診歴がなくてもOKです。

5.各種イベントの開催
 当院は、最適な医療の提供の他に、子育て支援、こども教育、されにはそれらを通じてスタッフのスキルアップに力を入れております。そのために各種イベントを開催し、皆様に大変ご好評いただきました。お申し込みは現在LINE@優先となっており、すぐにご予約終了となってしまうことがありますが、今後も定期的に行いますので、タイミングが合えばおひとりでもご参加ください!

 ベビーマッサージ教室
 ヨガ教室
 キッズヨガ教室
 こども茶道教室
 こども外科手術体験セミナー
 オーちゃん祭り(最新デジタル映像技術の体験)
 個性心理學セミナー
 インフルエンザQ&Aセミナー

 なぜ、イベントをやるのか?こちらのブログもご参照ください。
 https://oceankidsclinic.blogspot.com/2018/10/blog-post_16.html

来年はいよいよ5周年を迎えます!

さらに発展させるため、皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、
よろしくお願いします!

では、よいお年を!

年末年始もLINE@相談は稼働しております。
かかりつけご登録様の電話も常時受け付けしております。

しかし、年末年始は院長が勉強会に参加のため、
すぐに返信できない場合もございます。ご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿