2017年9月29日金曜日

   入笠山へ

一日一日と秋らしくなってきました。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と、
秋を楽しみたいです。
看護師の足立です。
 
 


この間、長野県にある入笠山に行きました。
ゴンドラで1780mまで上り、そこから1時間位で山頂まで登ることができます。
途中に湿原、お花畑、山荘があり楽しみながら登ります。

標高1955mの山頂は、360度のパノラマが広がります。
天候によりますが、八ヶ岳、北・中央・南アルプスの山々を見ることができます。

山頂でゆっくりと、景色を見ながらお弁当を食べ、心をリフレッシュします。
(今回は、少し重たかったですが、釜飯をサービスエリアで買い、いただきました。)

これからは紅葉や雲海、雪が積もればスキーやスノボを楽しめます!
また、MTBのダウンヒルコースもあり、山を楽しむ事ができます。

運動不足の私は、子供たちに抜かされて、休み休み登りました。


10月1日(日)はクリニックでオーちゃん祭り2017を開催します!!
皆さん遊びに来て下さい。

2017年9月27日水曜日

とうだい(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

待合に置く本は、いつも本屋さんで何気に気に入ったものを購入していますが、

当院の目指すものが書かれた絵本を見つけました。(妻が見つけたのですが・・・)


その名も「とうだい」

東大じゃなく、灯台の方ね。

ホームページにありますよね、
オーシャンキッズクリニックはご家族にとっての灯台に・・・

どういうこと??うまく説明できませんが、この絵本がうまく説明してくれています。

以下 絵本より一部抜粋

おおい
おおい
あらしに まけるな
とうだいは ここに いるぞ

とうだいに できることは ひかること

・・・

ぼくは とうだい
きょうも
みさきに いっぽん たっている

待合室にさっそく置きます。みて下さいね!


10月1日(日)
9時半~12時半

3周年記念 オーちゃん祭り2017

楽しいイベントやります! 気軽に遊びに来てね!






2017年9月22日金曜日

🍂千寿蘭(せんじゅらん) 🍂


先日は敬老の日があり三連休の方も多かったと思いますが、台風18号が日本列島を直撃でしたね💦 みなさん、被害などありませんでしたか? 看護師の中根です😊


連日35度以上の猛暑日が続いた今年の夏でしたが、最近は朝晩すっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね🍁 食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋などといいますが、私はやっぱり「食欲の秋」が一番です😁 美味しいものをたくさん食べて、毎日元気に過ごそうと思います
 
ところで、みなさんは千寿蘭(せんじゅらん)という植物をご存じですか 別名「ユッカ」ともいいます。
 

我が家の小さな庭に、これまでコニファーや沈丁花(ちんちょうげ)など、いくつかの植物を植えてみましたが、どれもうまく根付いてくれず・・・😖

でも、この千寿蘭は我が家の土と相性がよかったのか、ぐんぐん大きくなり今では植えはじめた頃の3~4倍ほどに成長

葉は尖った剣のように鋭く、葉先を触るとケガをするほどです💦(庭の手入れ時に何度か指先から出血しているので、今は葉先をカットしています) でも、年に1度白い鈴なりの美しく可愛らしい花を咲かせてくれます🌼 今年も9月中旬に開花✨👏✨




しかし・・・

そろそろ満開かなぁって時に、台風18号がやって来て・・・😨
満開寸前の花たちは散ってしまいました😭 もう少し、可愛らしい花を楽しみたかったのですが😞
来年は是非、台風に負けず力強く咲いてほしいです🌼

 いよいよ秋本番🍁

運動会や遠足、ハロウィン🎃など、イベント盛り沢山ですが、季節の変わり目、体調など崩されませんようどうぞご自愛ください。

2017年9月19日火曜日

これって何に使うの? 超音波検査装置(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

台風が去ってぐっと秋らしく・・・と思ったらまた少し暑さが戻ったような?
天候が変わりやすく体調の変化の多い時期になりました。くれぐれもご自愛ください。

さて、これまでは思いつくことを気ままにブログで配信してまいりました。

が、当院は皆様とのコミュニケーションを重視しておりますので、この場を借りて今まで受けたご質問やご意見に対してもお答えしていこうと思います。

今日は、この検査機器って何に使うの? 超音波検査(エコー)編 です。
今日も業者の方に聞かれました。あまり他の小児科さんで見た事ないですけど・・・

ご出産された方はほぼ全員が受けられた検査と思います。被ばくがないので有用です。

そうなんです。被ばくがないので、子どもにも有用です。


超音波のはねかえりを利用して体の内部を調べる検査です。

こどもにも使うんですか?必要ですか?・・・よく聞かれます。

主に体表のしこりや、お腹の異常をみつけるためのものです。
残念ながら当院では心臓の精密検査は行っておりません。特殊な検査ですので、必要な場合は心臓の専門医をご紹介しています。

首が腫れてるので、おたふく?(流行性耳下腺炎)と受診された場合、触診や血液検査でもある程度わかりますが、超音波で耳下腺の腫れは無くリンパ節の腫脹とわかる場合もあります。

特に役立つのは、お腹の病気の時です。

激しい腹痛や原因不明の高熱時は、緊急性があるのかを迅速に判断せねばなりません。

「胃腸風邪と言われているのですが、どんどん悪化してきました・・・。」

そうなんです。緊急性のある病気も最初はわかりません。徐々に明らかになってくることもあります。

それでも、なるべく早く見つけたいですよね。

超音波検査で、当院でも開院以来、腸重積や虫垂炎(盲腸)、腸閉塞、水腎症(腎盂腎炎伴う)などの重篤な病気がこれまでみつかっています。もちろん、原因が全て分かるわけではありませが。。
見つかった場合はすぐに病院へ紹介です。

そんな検査せずに、早く病院へ・・・という考えもありますが、病気の種類によって紹介先の病院が変わることもありますし、被ばくもなく数分でできますので、当院では必要な検査と考えています。もちろん、典型的な胃腸かぜの場合に全例行う必要はありません。

超音波検査によって、待合でお待ちの方には待ち時間が多少増えてご迷惑をおかけしますが、緊急性の有無をチェックしてることが多いので、ご理解いただけると幸いです。

当院では乳児健診時にサービスで腹部の超音波検査を行い、お写真を記念にお渡ししています。ほとんどの方は異常はありませんが、中には腎臓の先天奇形がみつかり腎臓の専門医の先生にご紹介する場合もあります。

超音波検査している時は、口を半開きにして黙っちゃうこともある院長ですが、真剣にやってるとこうなっちゃいますので、ご勘弁を!


10月1日(日)
9時半~12時半
3周年記念イベント開催予定です!

何も考えず、てぶらでお越しください。
お待ちしております。


















2017年9月15日金曜日

☆夏の思い出☆


こんにちは🌞事務の塩崎です ◡̈⃝⋆*

だんだん涼しくなってきましたね🍂🍁
秋に近づいていますが今日は夏の思い出のお話です。

夏に和歌山県へ帰省した時のお話です ゜.🐠🐚゜:。*

今年は初めての南紀白浜とアドベンチャーワールドへ🐻🐼
真っ白な砂浜と、とても透き通った海に感動です🌴!

 
そしてアドベンチャーワールド🐻🐼
パンダは寝ていて動いている姿は見れず。。(笑)
寝ている姿がとても癒されました ✨
アドベンチャーワールドの中に
放し飼いのゾーンがありました ★
ペリカンが近づいてきたり
クジャクの綺麗な羽を真近で見れたり 🐿

 

和歌山県は田舎ですが
温泉がたくさんあって海も綺麗で素敵なところです✨

私の中で夏は1番好きな季節です ◟̆◞̆ ❁
夏は家でじっとするのがもったいないほど
どこか行きたくなってしまいます🐳
新舞子ビーチやりんくうビーチも初めて行きました 🌴🐠

今年は南知多の向日葵畑へ行くことはできませんでしたが
毎日車で通る通勤の道に
小さな向日葵畑がありました 🌻
7月の終わり頃〜8月の初め頃は
向日葵畑を通って癒されながら
オーシャンへ通ってましたが
8月に来た台風の前に全部刈られてしまい
今は無くなっています。。(笑)
来年も見られたらいいなあ〜 🌻🌻

夜になると涼しさが増す日が続いていますが
風邪などひかれませんよう、ご自愛ください 🍀🍁
 

2017年9月12日火曜日

2回目の登山は・・・(院長)

こんにちは! 院長のひび です。

秋らしくなってきましたね。

昨年、猿投山に息子の初登山の報告をいたしました。
http://oceankidsclinic.blogspot.jp/2016/10/blog-post_10.html

あれから行ってなかったな~と思い、息子にとって人生2度目の猿投山にお供してきました。

出発前に

「今日は山頂でコーヒーを飲もう!」と言っていた私ですが、

コーヒーを持っていくのを忘れました。。。

さて、息子はというと、、

1年のブランクどころか、成長を感じさせてくれます。

「こんにちは~!」すれ違う人に挨拶する余裕もみせつつ、スタスタと登っていきます。

出発前に、下り坂を調子に乗って走り、足を痛めた私は置いて行かれます。。


途中でこんなものを見つけましたが、いったいなんでしょう?

ご存じの方、みえましたらお願いします。


私自身も1年ぶりで少々疲れましたが、ご褒美に駐車場まで肩車。

しかし、翌日ものすごい筋肉痛が襲ってくることをこの時はまだ知らないのでした。。


3周年記念イベント

10月1日(日) 準備中です!





2017年9月8日金曜日

♡見ーつけた!!

夏休みも終わり、朝晩は涼しく秋を感じるようになりましたね🍁
小学校は早々と給食が始まり、給食の有難さを実感している、事務の伊藤です。

先日、岐阜県板取へキャンプに行った帰り、「名もなき池」へ立ち寄りました。
モネが描いた『睡蓮』の世界そのものだ。
として、「モネの池」とも呼ばれています。
SNSでこの池の存在を知り、透明度の高さ、エメラルドグリーンに染まっているかのような幻想的な池に魅入られ、見てみたい!!と思っていました。
キャンプ場⛺️へ向かう道中で、「名もなき池」の看板を見つけ…
え?ここから近いの?
と、興奮をし…
帰りに、寄ろう‼︎と決めたのです。

実際に行ってみると…
SNS効果なのか、池の周りに人、人、人…
もちろん、その人だかりに混ざりました(笑)




また、池の中に♡マークの鯉が泳いでいるのです!
何でも♡マークの鯉を見つけると、幸せになれるかも?と言われてるそうで…



こんな感じに…赤い♡が。

天候に左右され、水質によって池の見え方が全く異なるようで、
私が見た日は、いまいち⁈な感じではありましたが、まぁ満足して帰ってきました(笑)

さてさて、
9月に入り、秋の季節がスタート⋆︎*
子どもたちとサイクリング🚴🚴‍🚴をしたいなぁ…スポーツの秋🍁
絶対に欠かせない✨美味しい食べ物を…食欲の秋🍁
身に付きつつある…読書の秋🍁
何の秋が割合を占めるのか。。。
楽しみです⑅︎◡̈︎*


季節の変わり目で、体調を崩しやすいですが、皆様ご自愛ください❁︎






2017年9月5日火曜日

日本外来小児科学会(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

去る9月2日は休診にさせていただき、日本外来小児科学会に参加してきました。

毎年1回開かれる主に開業の小児科医院の院長・スタッフが集まり各々の医院の取り組みを披露したり、最新の知識を更新する場でもあります。


当院の診療理念
仁、義、礼、智、信、清、心 のうちの 

智:常に、新しい知恵をもって医療に臨む

の実践です。当院の理念は、全スタッフに徹底してもらうため、可能な限り受付スタッフ・看護スタッフにも参加してもらっています。

We are Professional  and We Loves Kids ! の言葉を抱いて。

休診にしてご迷惑をおかけしましたが、その分新しい知恵をもって皆さんに還元できればと思います。