2017年7月28日金曜日

桃狩りに行ってきました

こんにちは、事務の西川です。

夏休みに入り、お昼ごはん🍛やお弁当🍱に毎日頭を悩ませています。
給食のありがたさを感じ、中学校・高校の時に毎日お弁当を作ってくれた母親(6歳上の姉がいるのでトータルで12年間!!)に改めて感謝しながら料理をしています。

母親が食事の支度で大変なら、子供らも子供らで大変なようで
夏休みといえど部活で毎日登校です💦
そして宿題の提出が8月4日!!登校日に宿題提出なのだそうです。
私の頃は始業式だったのになぁとジェネレーションギャップを感じました。
提出期限が早いからと言って宿題が少ないわけではありません。
絵も書道も、もちろん読書感想文もあります。
提出期限に終わるか、とっても心配です・・・

そんな夏休みなので、なかなかお出掛けもできず
でもせっかくの夏休みなので出掛けたいね、と
部活が午前のみの日に、午後から飯田まで桃狩り🍑に行ってきました。

桃狩り🍑は初めてだったので、楽しみでワクワクと
桃を一度にたくさん食べたことがないので、どれぐらい食べれるものなのかなぁ?
いつも冷やして食べてるから、もぎたての冷えてない桃はどうなの?と
ちょっぴりのドキドキ・・・
ダンナさんが農園を探してくれたのですが、もぎたてと冷やしてある桃どちらも食べ放題の所だったので、そんな心配も吹っ飛び、あとは「いっぱい食べるぞ~!!」と
おひさまをたくさん浴びておいしそうな桃を探してもいで。
もともと桃が好きなのもあるのでしょうが、たくさん食べれました。
そしてびっくりだったのですが、冷えているものよりもいだばかりの方が私はおいしく感じました。
冷えていると甘さを感じにくくなるのかしら?
絶対冷えている方がおいしいと思っていたので、驚きました。
時間が無制限だったので、途中で農園の敷地内を散歩して南アルプスと天竜川の景色に癒されました。
そして、また桃食べて(笑)
ひと夏で食べるぐらいの桃を食べましたよ~。

たくさん桃を食べたのですが、ほとんどが水分だからか、夕ご飯の時間にはちゃんとお腹が減りました。
「何を食べにいこう~?」と帰りの車の中で家族会議。
先日の土用の丑に鰻を食べていない、という話になり、お友達の鰻屋さんへ。
スタミナ源もビタミンも補充したので、この夏元気に過ごせそうです。

みなさんも栄養をしっかり摂って、夏バテなどとは無縁の楽しい夏を過ごしてくださいね♪


2017年7月25日火曜日

ビクビクしているあなたへ(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

7月25日は「土用の丑」の日ですね。

小さいころは、「土曜の牛」の日と思っていたのは僕だけじゃないはず・・・

土用の丑の日は、江戸時代に平賀源内が流行らせたとも言われているそうです。

本来旬でない夏にウナギを売りたいウナギ屋に頼まれて考案したのだとか。。

さて、さて、

以前もお話ししましたように、院内にある朝日小学生新聞から、
「ひきたよしあき」 さんのコラムをご紹介します。
小学生向けの記事です。


「ビクビクしているあなたへ」

あの人がこわくて仕方ありません。大きな声でおこるし、いやなことばかり言う。おかげでこちらはビクビクして暮らしています。目を合わさないようにしています。

そんなあなたに覚えておいてほしいことがあります。シャモという気性があらくて、ケンカっ早い鳥がいます。小さい体なのに、大きな相手にもどんどんぶつかっていく。とても強い心をもっているにちがいないと思っていました。

家畜改良センター兵庫牧場HPより抜粋
見るからに、気が強そうですが・・・
ところが、ある本に、シャモの目にはものが実物よりもずいぶん小さく見えるようだとありました。何でも小さく見えるなら、ケンカ相手にも自分の方が強いと思ってぶつかっていけるでしょう。

(中略)

「シャモの目サングラス」略して「シャモサン」をかけた気になって相手を小さくしてしまいましょう。シャモのように戦う勇気が出ます。ビクビクしたら「シャモサン」です。負けるなよ!

・・・

おとなだって、シャモサンかけたこどもに負けていられません。

おとなも「シャモサン」かけて、

今まで無理だーと思ってあきらめていたことに挑戦しようと思います!










2017年7月21日金曜日

愛犬やまと☆彡


こんにちは!

先日、梅雨明けが発表されましたが、今年は雨が少なく、
暑い日が毎日続いていますが...
みなさん、体調は崩されていませんか?

事務の杉浦です。


今日はうちの愛犬を紹介します

黒の柴犬の『やまと』です!

 



今年の9月で10歳になります。(人間でいうと、56歳らしいです...)

結構おじさんですが、、

人に向かって吠えたり噛んだりしない、

優しいそして甘えん坊なかわいいワンちゃんです😊

 

みなさん、犬はお好きですか??

犬を飼っている方は、何犬を飼っていますか??

 

犬の好きな方は、いつでも話しかけてください🐾
 

 
 
いよいよ今日から夏休みに入りましたね!

この暑い夏を、元気に乗り切りましょう♪

                                                                            
                          byやまと

2017年7月18日火曜日

大学病院との交流会(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

先日、ここ最近恒例になってきた、大学病院との交流会に行ってきました。

といっても、いつものように、スーツを着て学会や研究会で勉強してくるのではなく、

浜辺でBBQです。。開業前10年ほど在勤した藤田保健衛生大学の小児科・小児外科のスタッフの皆さんとのこういった交流も時には重要です。


なんだこれは?と思うのは、スペアリブだそうです。こんなのが、売っているそうな。



小児病棟スタッフらしく、お子さんの参加は大歓迎。皆さん、縦横無尽に動き回ります。

大学病院というと、一般の方には敷居が高く、通常は紹介状を持参しての受診がほとんどで、一般的には、近隣市中病院を介しての紹介が多いのではないでしょうか?

当院からもやはり少し遠いので、普段紹介することは少ない方です。普段は病気の内容と地理的な問題、ご家族のご意向を重視して紹介先を決めています。

ただ、お子さんの病気の中には、大学病院のような高度専門病院しか診療できないものもあります。

当院では、近隣の市中病院との連携はもちろん、高度専門病院とも常に連携を意識した診療を行っています。
お子さんの病気を治療するのに必要と判断すれば、直接大学まで行ってもらうようにしており、実際救急疾患で何人も直接診て頂いております。

当院では、診療連携とは、紹介状だけでなく、顔の見える連携が重要であると考えています。円滑に診療連携をするためのBBQ・・・というのは建前ですが、、時には外で親睦を深めるのもいいものですネ。


小児科教授ともなると、こんな場所でも、将来の小児医療に対する熱い思いがこみ上げてきて・・・議論が白熱することもあります。そんな時、私はすこーし後ろに下がります・・・。そーと、そーと。。

開業してからは、今困っている方々の診療で頭がいっぱいですが、大学の先生方は未来のまだ見ぬ患者様のためにもご尽力されています。

久々に、最先端の方々に触れ、最新の知識(スペアリブがあんな形だったなんて!)も吸収し、刺激をもらいました!

新たな気持ちで診療に専念いたします。

2017年7月14日金曜日

オーちゃん通信

毎日暑いですね。そして、夏休みが楽しみです。看護師の足立です。

皆さん オーちゃん通信 をご存知ですか?
 
 
 
 





クリニックの受付に向かって右側の通路を少し進んだ所に、オーちゃん通信の掲示板があります。

不定期ですが、子供たち向けにできるだけ手書きで、お知らせや簡単なメッセージを送っています。

7月半ばから「オーちゃんと夏」というテーマで、子供たちの絵を展示します。


只今、絵の完成待ち状況ですべて展示できていませんが、展示をはじめましたので是非見に来て下さい。

展示する絵が揃いましたら、少しレイアウトが変わりますので、よろしくお願いします。





                    (絵が揃いましたらマグネットをはずします)





一人一人の絵をみて感動して、ウルウルしてしまう私です。

オーちゃん、院長先生は勿論、オーちゃんの生みの親 紀藤 建一先生、OKCのスタッフ一同の皆が、子供たちの絵をみて感動してくれると思います。

絵を書いてくれた子供たち、ありがとうございました!

これからも、いろいろと企画したいと思いますので、参加して下さい!
よろしくお願いします。


これから、ますます暑くなります。
外で遊んだあとは水分補給と休息をとり、体調をくずさないように気をつけて下さいね。

2017年7月13日木曜日

☆七夕イベントの表彰☆



こんばんは☆彡

事務の浦下と三浦です

 
 
 

6/20(火)~7/7(金)まで「七夕イベント」を行いました。

お願い事をたくさん書いて頂きありがとうございました♪

 

今回は、書いてくれたお願い事の中からスタッフで賞を選ばせて頂きました!

 

『ありがとう賞』

いつもスタッフのことを気にかけて頂きありがとうございます(^◇^)

これからもスタッフ一同元気でニコニコハッピーをお届けします✨✨


 


『ほっこり賞』

赤ちゃんが生まれましたら会えるのを楽しみにしています✨

元気な赤ちゃんが産まれますように♥

 

  
『叶うといいね賞』

水族館のやくいんさんになれたら、オーシャンの水槽にいれる魚を紹介してね!!
 
 
 
かっこいい男の子になってママを守ってあげてね☆★

 


 
 
の方々を選ばせて頂きました✨

おめでとうございます!(^^)!

 

賞に選ばれた方には、粗品を用意しています。

受診の際か近くにお寄りの際は、お渡しいたしますのでお声かけ下さいね♪

 

どれも叶ってほしいお願い事ばかりで審査に迷いました。

みなさんのお願い事が叶いますように✨
 
 
 

2017年7月11日火曜日

ひさびさ来ました、O・S・U(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

ひさびさに、やってきました。

O・S・U (大須)

大須に行くといっても、結局お気に入りのお店に行くだけです。2か所あります。

もはや、店員さんに顔を覚えられ、常連扱いです。。。

店内は電気関係の部品のバラ売りです。


必要な部品を探す、この時間。

息子には至福の時間なのでしょうが、それを待つ親には長く感じられます。。。

(ちょっと、店内をぶらつくか・・)

見たこともない部品だらけ・・すぐに飽きます。

買い終わったらもう、大須にいる理由はありません。

「はやく、帰ろう!」

帰って、しばらく部屋にこもり・・・できたのが、これ。

今までは、電池に豆電球をつなげるのが、せいぜいでしたが、、、

今回は、LED電球にスイッチをつなげ、さらになぜか電圧計が間に入り、乾電池につながっています。

電圧計は10.7Vを表示しています。

以前から、私のブログを見ている方には、おわかりと思いますが、ここで問題です。

さて、乾電池(単3)は何本使われているのでしょうか??

ヒント:1本 1.5V

もちろん、これが何に使われるのかは不明ですが、大事に宝箱に収まりました。。。






2017年7月6日木曜日

🐢はじめまして♪


4月よりオーシャンキッズクリニックでお仕事させて頂いております、看護師の中根です😊

知多市のお隣、常滑市に住んでいます。
名古屋市から引っ越してきて10年目になりますが、もありもあり田舎すぎず(*^-^)とても住みやすいです。

わが家には高1と中2の2人の娘がいます。
子供が小さかった頃は毎日がバタバタで自分の時間もなく本当に大変でしたが、
今では買い物などにもなかなかついてきてくれず、旦那様と二人で出掛けることが多くなりました(*´∀`*)

家族やお友達familyとオートキャンプに出かけることが大好きです🎄⛺🚙
自分達でテントをたててタープを張って、星空の下焚き火を囲んでのんびりと😌💕 
こんな非日常的で贅沢な時間を楽しんでます😃🎶

どこかおすすめのキャンプ場などありましたら、是非教えてくださいね。

 

『笑顔を絶やさないこと』をモットーに
患者さま一人ひとりの心を汲み取れる看護師になれるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2017年7月4日火曜日

本を読むことを疑問に思うあなたへ(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

台風3号、あっという間に過ぎましたね。夕方、台風が近づいている時間帯に合羽を着て新聞配達をする方に出会いました。インターネットが普及する中、こんな日でも休まず届けられる新聞の有難さを思い、今日の新聞を見てみました。

当院には、朝日小学生新聞を待合に設置してあります。

こども向けの記事なのですが、今日の一面は

「強毒ヒアリ、名古屋にも」

「都民ファーストが第一党に」

かなり本格的です。

その中に、ひきたよしあきさん という方の連載がありました。

本を読むことを疑問に思うあなたへ

読書は大事だよ!本を読みなさい!

いろんな場面で、いろんな方に言われてきました。

私の尊敬する方々はまず間違いなく読書家です。

大事なんだろうとは、何となく分かるんですが・・・なぜと言われると・・・

その新聞記事の一部を抜粋します。もちろん、小学生向けの記事です。

テレビも映画もマンガもあるのに、なぜ本を読む必要があるのでしょう。その気持ち、よくわかります。確かに今は、情報を知る手段がいろいろあります。でもね、多くの人が「これは残す価値がある」と思ってたくわえてきたものは、やっぱり本なんだよ。

(中略)

私は本でたくさんの人生を知り、強くなりました。だからあなたにも本を読む楽しさを知って欲しいのです。一生役に立つからね




インターネットが普及し、誰でも手軽に情報発信できる反面、その情報が散乱し、時には匿名の誰が書いたか分からないような記事や、匿名の口コミに振り回されたり、何が真実か分からなくなってきます。病気についての一般の方の記事では、時にはとんでもない嘘の記事やそれに振り回される方もみかけます。

「残す価値があるもの」
今回の新聞記事で改めて、本のよさが少し分かった気がしました。

かくいう私も読書は苦手な方ですが、残す価値があるものを知らないと、こども達に伝えられないので、頑張ろうと思います。

でも、読むとすぐに眠くなるんですよね~・・・という言い訳を何度したことか・・・


朝日小学生新聞、待合の本棚にこども向けの絵本の中に紛れています。

では、また。