2017年6月30日金曜日

島根旅 ⚑⁎∗

こんにちは。事務の塩崎です。

梅雨に入り、じめじめした天気ですね ☁︎ ☁︎

先月、お休みを頂いて両親と3姉妹で
島根に行ってきました ⋆*⋆
サンドミュージアムに出雲大社、玉造温泉。
滅多にない家族での旅行はいい思い出になりました ♬*˚

出雲大社といえば、
私の中では大きなしめ縄に小銭をさして
お願い事をするイメージだったのですが
なんと、しめ縄には網がかかっており
小銭を放り投げる事はできなくなってました!


 
 
サンドミュージアムでは
世界一大きな砂時計を見てきました☆
一年計といって、
一年に一回ひっくり返るみたいですね(*^_^*)
 
 
先日、主人がタコ釣りから帰ってきたら
タコではなく、タイを釣って帰ってきました!
タコはなかなか釣れないらしいですね(*_*)
初めて見るなかなかの大物でした!
釣ってきたものの、どう食べよう??
魚のさばき方を私も主人も知らず(笑)
調べながら一生懸命初めて魚を
三枚におろす事ができました*✲゚*。 ♪ 
もったいないくらい身をたくさん捨てましたが。。(笑)

もうすぐ夏がやってきますね(*^_^*)
熱中症には気をつけてくださいね。
オーシャンに置いている
ウォーターサーバーのお水の減りが早くなってますね ✧*。
置いている粉末ドリンクも
少し変えていこうかなと思います!

2017年6月27日火曜日

船の中での手術(院長)

こんにちは! 院長 ひび です。

ちょっと前になりますが、学会で横浜に行った際に、帆船日本丸を見てきました。

日本丸は航海訓練所の大型練習帆船だそうです。海王丸という、兄弟船は富山に存在し、そちらは大学時代によく見に行きました。

長い航海の途中には、いろいろなことがあったに違いありません。

船内に診療所もありました。


え、、診療時間 短か! 船医はその他の時間は何してるんだろう?

と、思いましたが、緊急時には盲腸(虫垂炎)の手術をしていたようです。


充分な検査もなく、経験と勘だけで診断し、手術に踏み切るには相当な勇気が要ります。
重大な病気があっても大病院に救急車で搬送なんてすぐにはできません。

誰も相談相手のいない一人の船医の重圧たるやものすごかったんだろうな・・・

全く立場は異なりますが、多くの開業医も一人で診療を行い、目に見えない重圧があります。

もちろん、万事に備えて日々の研鑽は欠かしませんが、すぐに相談できる連携先病院や開業医仲間がいる自分はとても幸せだなあと実感しました。

人間一人では限界がありますからね、これからもおおいに周囲を頼ろうと思います(笑)

こども手術体験セミナーも6/28から募集開始です。よろしくお願いします。


ということで、病診連携・診診連携のありがたさを改めて感じつつ、お中元シーズン到来です。

今年こそ、お世話になった方々に先に送らねば・・・と思っていたらまたもや先方に先を越されました。。。




2017年6月23日金曜日

★七夕に願いを★


先週は空梅雨の様な晴天が続いていたかと思えば…
一昨日は台風の様な大荒れなお天気でしたね。朝から子どもたちと一緒に長靴でビショ濡れになりながら出勤しました💦事務の伊藤です。
来週から、そろそろ本格的な梅雨の始まりでしょうか。

さて、我が家の子どもたちはというと…

兄sanは・・・剣道始めました!!





なかなか落ち着きのない我が子に、何か武道で礼儀作法&体力強化を…
と願いを込めて(笑)


弟kunは・・・自転車に乗れるようになりました!!




補助輪ありではなかなか行動範囲が広がらない。。
家族でサイクリングを…
と願いを込めて(笑)


もうすぐ七夕🎋ですね✩︎⡱
クリニックでも短冊を用意して七夕🎋イベント開催中です。
皆さんは何をお願いしますか?
ご来院の際は是非受付にお声かけ下さい。短冊をお渡ししています。


私も願い事を書きました*・☪︎☆
叶うといいなぁ〜♥∗︎*゚

2017年6月20日火曜日

1111(院長)

こんにちは 院長 ひび です。

ゾロ目

何となく、見るといいことあるような気になりますよね。

当院の公式LINE@アカウント

今日現在で1115人にご登録頂いておりますが、

ちょっと前に、ある瞬間をとらえました。


1111

何となく、めでたいので、みなさんにもおすそ分け。


ちなみに、776で、次に開いたときは、、、
776
















778
777を逃した時は、少し寂しかった・・・

次は何を狙いましょう?


2017年6月18日日曜日

アタッチメントが重要ですね!

こんにちは。ベビーマッサージ講師のみかです。

昨日はベビーマッサージ教室でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回はお父さんや、ごきょうだいの参加もありました。
慣れないながらも、優しくお子さんに声をかけながら実施されている姿は、愛に溢れていました。

お子さんにとっても「自分はとても愛されている。」と自己受容が育まれる貴重な時間だったと思います。

当院では、”アタッチメント(愛着形成)”を重要視しています。

世の中には様々な手技や方法がありますが、正直、私は手技をそこまで重要視していません。
この貴重な時間を、どれだけ子どもを見つめ、優しく触れ、声をかけるか、です。

手技が大事であれば、マッサージ師でもいいと思いませんか?
”アタッチメントベビーマッサージ”はご家族がやるからこそ、意味があるのです。

 

来月も開催予定です。また、詳細はLINEにて配信させていただきます。

今日は父の日です。普段は忙しいお父さんもお子様と触れ合うきっかけづくりになれればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



2017年6月16日金曜日

救命講習を受講してきました

こんにちは、事務の西川です。

6月14日に知多市消防署八幡出張所にて行われた普通救命講習Ⅲに事務の三浦と二人で参加してきました。



普通救命講習は消防本部が認定する公的資格で、Ⅲは小児・乳児の応急手当です。
講習では、倒れている人がいたら
①周囲の安全を確認する
②反応(意識)があるか確認する
③周囲に応援を求める(119番通報と、AEDを持ってきてもらう)
④呼吸があるか確認する
⑤心臓マッサージを行う
⑥人工呼吸を行う
⑦AEDの使用
(救急隊到着まで、⑤⇔⑥と⑦を繰り返す)
を、人形と練習用AEDを使って実習し、
小さい子に多い、異物が気管に詰まってしまった時の除去方法と止血方法を習いました。

AEDが普及し駅や学校など身近なところに置かれるようになりました。(当院の駐車場にも設置してあります。)


でも、いざという時になるとどこにAEDがあるかすぐには思い出せないと思います。常日頃から自分の住んで居る所や、子供の活動範囲のAED設置場所を気にしておきたいと思いました。
AEDは電源さえ入れれば、音声で説明してくれるし、ショックが必要かどうかも機械が判断してくれるので、誰でも使えるようになっています。
救急隊が到着するまで救命処置をしなかった時と、した時では助かる確率は2倍以上違うとのことでした。
子供たちの一番近くにいる私たち母親が、なにかあった時に適切な処置ができるように知識を身に着けておくのは、大切な子供たちを守るために必要なことだと改めて思いました。

また、救急受診アプリ Q助 の紹介もされていました。
私はこのアプリのことを初めて知ったのですが、救急車を呼んだ方がいいかと悩んだ時に
アプリにしたがって、症状や状態を選んでいくと救急車の要請が必要な場合はそのまま119に繋がるというものです。
救急車を呼ぶのは当事者になるとなかなか判断ができないと思います。
冷静な状態なら「そんな状態ならすぐに呼んだ方がいい」と思える状況でも、目の当たりにするとすぐ呼べなかったり、救急車を呼んでいいの?自分で病院に運べばいいの?と。
実際に私はオーシャンキッズのスタッフになる前、救急車を呼ばずに自分で運転して子供を病院に連れて行き、入院中何度も「救急車を呼べばもっと軽度で済んだのでは?」と後悔しました。
なので、このアプリさっそくインストールしました。

救急救命士の方から最後に「これからの夏場は水の事故が増えます。お母さんたちお子さんから目を離さないように」とのお話がありました。
今週末からマリンパークも浜開きです。楽しい季節を楽しい思い出で残せるように、水に入る時は一時も目を離さないようにし、子供たちと一緒にたくさん遊びたいですね♪

講習をしていただいた救急救命士のみなさま、とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

2017年6月13日火曜日

黒の衝撃!?(院長)

こんばんは 院長 ひび です。

先日、富山で小児科医会フォーラムがあり行ってきました。

予防接種のセッションでは立ち見がでるほどでした。

予防接種は健康なお子さんに痛い思いをさせて申し訳ない・・・と思いながらやっています。ワクチンも非常に繊細なものであり、その保存や管理にも気を遣います。

予防接種や感染症の動向は刻々と変化するため、流れ作業にならないように、常に最新の情報を仕入れる必要があると考えての参加です。

今回の旅は、金沢ー富山 間だけ、初めての北陸新幹線に乗りました。

富山といえば、大学時代を過ごした思いでの街です。久しぶりに来ましたが、駅前が大きく変わっていました。

大学時代のなつかしい面々とも久しぶりの再会を果たしました。

富山はおいしいものがたくさんあります。お寿司は本当に最高ですが、久々に食べたのは
ラーメン。

通称 富山ブラック です。
僕が大学の頃は、ここまで有名ではありませんでしたし、むしろ別のラーメンの方をよく食べていましたが、久々にどんなものだったかと思い、、、


このラーメンは”やみつき”になるか”2度と食べたくない”と思うかどちらかだ!みたいな記事が書かれています。大丈夫かこれ。。。こんなんだったっけ?

お味は、、まさに黒の衝撃!! メンマが・・・ スープが・・・うわっ・・・

・・・しばらくはいいかな。


富山といえば、路面電車が走ってます。新型は乗ったことないなー。
旧型
新型

帰りは高山を経由し、久々にのんびり電車の旅でした。

天気も景色も最高でした!




オーシャンもいいけど、山もいですね!


2017年6月9日金曜日

オーシャンのアイドル?!?!


こんにちは^^事務の浦下です。


社会人3年目になったので、そろそろ…そろそろ…

弁当を自分で作ろうと思い4月から始めてみました✨

 

朝は早くて、眠たいし、毎日入れるものに困るし

やらなきゃよかった…とちょっとだけ後悔してますが

毎日なんとか気合いで作れてます!!

 

高校と専門学校時代が、弁当生活だったので

お母さんのすごさを実感しました。

 

キャラ弁作りが得意な谷口さんみたいに

いつか…

いつか…

キャラ弁も作れるようになれならいいなーと思います♪笑。

 

食べ物話しの続きで、いまプリン作りにはまっています♡

(まだ2回しか作ってませんが…)

作れるようになって知識が増えると、嬉しくなりますね♡

次は、チョコプリンと抹茶プリン挑戦しようと思っています!!
 
 
 

 

話しは変わって、少し前に好きなアイドルが卒業をしました。

芸能活動は続けてくれますが、歌ったり踊ったりしている姿が

見れなくなるのは悲しいですね(涙)(涙)

これを機にオタクを卒業します(きっと…)

 
 
好きなアイドルから、笑顔をもらっていました。

わたしはオーシャンのアイドルではありませんが

来院されたときや帰る時にオーシャンに来てよかったと

最後には笑顔になってもらえれるように
 
アイドルみたいな対応ができるスタッフになれたらいいなと思います。
 
目指せ!オーシャンのアイドル。。。。
 

 

来週は、AKB48の選抜総選挙と

嵐のワクワク学校に登校してきます♡

誰が1位なのかドキドキ✨と嵐に逢えるドキドキ✨

来週はドキドキな週になりそうです☆彡
 
 
 
 

2017年6月8日木曜日

怒らないですむ子育て 

こんにちは。ベビーマッサージ講師のみかです。
最近、雨が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。この時期は、なかなかお洗濯が乾かず、大変ですよね。

 先日、本屋さんで「怒らないですむ子育て 水島広子著」という本が目に入りました。写真がとっても可愛かったのと、このタイトルがビビッときたので、すぐに購入し一日で読みました。どの内容も納得させられる内容ばかりで、自分の育児のあり方を考えさせられ反省しました。

翌日、息子の習い事で送り迎えをした際のことです。車の中は息子のもので散らかっていました。ここで、いつものわたしなら「片付けなさい!」と一喝するところですが、前日の読書内容が頭の片隅にあり、ここは冷静に気持ちを伝え、片付けてもらいました。

そして無事に送りましたが、忘れ物が発覚。準備をしたのは、主人と息子です。(もう一度、自分の目で確かめておけばよかったと反省。)

(落ち着け・・・本に書いてあったこと思い出して・・・)

と、自分に言い聞かせ、忘れ物を無事に届けました。

習い事のあとに、買い物へ行きました。そこで息子は私に自分で作成したというビーズのネックレスをプレゼントしてくれましたが、荷物を持っていたため、

「ありがとう!落としちゃうからポケットに入れておいて、後でちょうだいね」

と伝えました。

しかし、、、

息子はネックレスを手に握ったまま店内をブラブラし、案の定、どこかにひっかけ、ビーズは床に散乱です。バラバラバラバラ・・・・

(落ち着け、落ち着け・・・)

帰りの車の中で運転しながら落ちついて注意し、ふと助手席を見ると息子は口を開けて寝ているではありませんか!!

(落ち着け、落ち着け・・・るわけがない!こらーー!!)

まだまだ修行が足りません。。もう一度、読もうと思います。

クリニックに置く予定ですので、もしよろしければみなさんも読んでみてください。

最後になりましたが、6/17のベビーマッサージ教室は残りわずかとなりました。お電話下さいましたみなさま、ありがとうございます!!

2017年6月6日火曜日

クワガタが運んだ奇跡(院長)

こんにちは! 院長の ひび です。

皆さんも転勤や引っ越しに伴いいろいろな出会いや別れがあったことと思います。

医師という職業も、勤務先がよく変わる職業の一つで、その度に患者さんとの別れもつらいというより、困っている人を置いていくようで少し心苦しいときもあります。

10年勤めた大学病院を去り、開業するときも本当にそんな感じでした。
一緒に悩み、苦しみ、時に笑い、そんな患者さんのうちの一人が胆道閉鎖症のY君です。

胆道閉鎖症は約1万人に一人の難病で、肝臓で作られた胆汁の流れが悪いために肝硬変に至ることもある病気です。http://www.jsps.gr.jp/general/disease/hbp/gpt57x
大学時代は、この病気に対する肝移植に関わっていましたが、この病気のお子さん、ご家族の苦労は想像を絶します。

ちなみに、母子手帳にある便の色のサンプルはこの病気を早期発見するためのものです。

これまでに出会った患者さん全てが私を成長させてくれた先生でもありますが、病院を退職したら通常は会うことはありません。

しかし。。。

先日、当ブログで”ニジイロクワガタ”のお話を書きましたが、本当にメスが毎日エサをバクバク食べるので、ついにエサが無くなる危機に陥りました。

ということで、本日夕方にエサを買いに息子と行ったわけですが、、、

何とそこにY君親子が!! 一瞬ここは病院?と錯覚に陥りましたが、、、

私の記憶しているY君より随分大きくなって、しかも元気いっぱいで、本当にびっくり、そしてうれしい時間でした。

息子達はすぐに仲良くなって、クワガタやカブトムシにに夢中。










何を見ても「ヘラクレス?」という我が息子。

「結局世話するのは、パパでしょ!」と息子に諭すコクワガタ好きのY君のお父さん。(とか言いつつ、世話したいようにも見えましたが、いかがでしょう・・・)

まさに、”ニジイロクワガタが運んだ奇跡” でした。(ちょっと、おおげさですが。。)

では、またショップで会いましょう!

我が家はこれからニジイロクワガタの繁殖に向かいます!









2017年6月2日金曜日

☆子どもの成長☆彡


こんにちは!事務の三浦です(^^)

 

  6月に入り、もうすぐ梅雨の季節になりますね。梅雨の時期は洗濯物に困りますね〜。子どもが3人いると、毎日洗濯物の量が大量で干す場所問題で少し憂鬱です( ;∀;)

  さて、6月は父の日がありますね!

みなさんは、お父さんにプレゼントなどどんな事をされてますか?

うちは、まだ何も考えていません、誰も何も言ってこない状況です…笑    

誕生日も6月なので一緒でいっか!と毎年なります😅

  先月の母の日には、1番下の子に初めてプレゼントを貰いました!保育所で作成したものですが、似顔絵と手形がありました☆

似顔絵、私ではなく、本人に似ていたので笑いましたが、初めてプレゼントしてくれたものなのでとても嬉しかったです!!

その娘もつい先日3歳になり、6月より幼稚園に通い始めました。

保育所の頃から毎朝、大泣きをしていますが、たまに泣かずに笑顔で手を振る日もあり、逆にどうしたんだろ?大丈夫かな?と私の方が辛くなります😓

今から4年通うので長いなと思いますが、実際はきっとあっという間なんですよね〜。なので、11日を大切に成長を見ていきたいと思います!

今回の誕生日ケーキは、娘のリクエストに応えて、ミニーちゃんケーキを作りました。暑かったので生クリームの作業は時間との勝負でした^^;

  うちは、誕生日は6月、7月と続きます…。何のケーキをリクエストされるかドキドキですが喜んでもらえるように頑張りたいと思います!!

 
 暑い日が続いていますので、熱中症にはお気をつけくださいね。

 読んで頂きありがとうございました😊