2017年5月5日金曜日

箱入り娘(院長)

こんにちは! 院長 日比です。

今日はこどもの日ですね。こどもの成長を願って・・・の日かと思いきや、

祝日法という法律によると、、

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

日だそうで、最後の”母に感謝”は知らなかったな。父はいいのかな・・・

ところで、先日こんなものを見つけました。



大事な娘さんを、みんなで協力して玄関まで出してあげる(嫁入り?)のですが。。。

これが、意外に難しい!!
息子がすぐに出来たというので、息子が寝てからやってみましたが、1時間くらい格闘して何とか!(息子の目の前でやっていたら恥をかくところでした・・・)


出してあげることが出来ました!!

と、ここでふと思います。
娘さんを玄関まで連れて行く(子育て)のは結構大変!
でも、いざ、娘さんを玄関からだす(嫁入り)段階になると、ちょっとさみしくなってきました。。。

出してあげたいようなあげたくないような。。。

お父さんは番頭と丁稚にブロックされ、もう止めることはできません。。。

娘を送り出すって、こういうことかな。。(うちには娘はおりませんが)


明日から診療再開します。

連休前後は混雑でご迷惑をおかけすると思いますが、

こども達の人格を重んじ、幸福をはかるとともに、母に感謝!

の心を持って診察に取り組もうと思います。僕の役目は丁稚かな?





















0 件のコメント:

コメントを投稿